2018/02/10 14:39

 こんにちは!

 

 少しプライベートな話ですが、昨年からビオトープを始めましてその中でメダカを飼っています。

 

 秋まではエサをあげたり掃除をして飼育していましたが、今はメダカも冬眠中でしばらくほったらかしにしてたんです。

 

 寒い日は氷も張りますし、雪が降れば積もります。

 

 そんな日々が続いて、今日は少し暖かかったので久しぶりにビオトープを覗いてみました。

 

 水の中でメダカが動く気配が。

 

 なんとか大丈夫のようですが、何匹生きているかはわかりません。

 

 3月になって暖かくなったら、また世話の始まり。

 

 最近気づいたのですが、僕は生き物の世話が好きなようです(笑)

 

 メダカも世話をしていると近づいてくるんですよ。

 

 エサ欲しさでしょうけども。

 

 そんな自然に触れ合うことは今の作品作りに生かされているのかもしれませんね。

 

 

 

 と、長くなりましたが今日は少し変わった生き物をモチーフにしたアクセサリーをご紹介します。

 

 タツノオトシゴ玉ペンダント

 

 

 

 海の生き物、タツノオトシゴをモチーフにしたネックレス。

 

 タツノオトシゴ=竜の落とし子

 

 水族館でよく見かける生き物ですね!

 

 名前の通り、竜の子供を想像させるシルエットでとてもカッコイイ生き物です。

 

 縁起のよい生き物としても知られており、

 □安産のお守り・・・メスから卵を預かったオスが出産まで大事に育てることから安心して子供を授かれるから。

 □幸運のシンボル・・・容姿が竜を連想されるから。

 □子宝のシンボル・・・1回で千匹以上出産することから。また同じカップルで何度も繰り返し出産を重ねることから。

 □健康のシンボル・・・古来から健康増進の特効薬として漢方薬や薬膳料理に用いられることから。

 □航海安全のシンボル・・・船乗りたちはタツノオトシゴを干物にして持ち、航海の安全を願うお守りにしてたことから。

 □幸福・家族のシンボル・・・タヒチ・ボラボラ島では幸福、または家族のシンボルとされていることから。

 

 上記のような色々な意味が込められています。

 

 

 

 タイトルにも書きましたが、ぜひ大人の男性に着けてもらいたいネックレスです。

 

 アクセサリーって年を重ねるに着けなくなりますね!

 

 今着けているアクセサリーって結婚指輪ぐらいじゃないですか?

 

 このタツノオトシゴのネックレスは、僕のお店でも圧倒的に男性の方が買っていかれます。

 

 しかも40代以上方が多いです。

 

 タツノオトシゴという生き物がポイント!

 

 珍しいけど、誰でも知っている。

 

 そしてカッコイイ!!!

 

 素材はシルバーですが、いぶしとつや消しをうまく使い落ち着いた仕上がりにしました。

 

 また、本革ひものネックレスが生き物モチーフととても合っています。 

 

 アクセサリーっておしゃれ以外にも、ちょっとした話題にも使えるんですよ。

 

 ぜひネックレスに気がついた、友人、知人にタツノオトシゴの意味を教えてあげてください。

 

 いわゆる豆知識

 

 ただのアクセサリーではなく、お守りとして着けてるっていうのもおしゃれだと思います。

 

 

 

 尻尾には、水の生き物にちなんで天然石アクアマリンが入っています。

 

 アクアマリンは3月の誕生石。

 

 石の意味は、幸せな結婚の象徴、後悔のお守り、漁師、美容師など水に携わるお仕事をサポート。

 

 などがあります。

 

 タツノオトシゴの意味と併せて知っておくと、より愛着が湧きますね!

 

 ちなみに、

 

 

 

 デザイナー神谷も着けています。

 ※僕はシルバーチェーンにネックレスを変えて使っています。

 

 作ってからの愛用品

 

 誕生日プレゼントにもぜひオススメです!

 

 他にも、それぞれの誕生石をつかったタツノオトシゴ玉ネックレスもあります。

 

 ぜひオンラインストアでご覧くださいね。

 

 タツノオトシゴ玉ペンダントシリーズはこちら

 

 

 NEO STYLE ORDER (ネオスタイルオーダー)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 デザイナー神谷によるプライベートアクセサリーブランド。

 シルバーをつかったオリジナルアクセサリーを製作。

 「自由製作」をコンセプトに、その時々の発想を形に。

 楽しんで着けられる!そんなアクセサリーをご提案。

 

 OFFICIAL WEBSITE https://nsorder.handcrafted.jp/